SSブログ

ハロウィンでした

今日はハロウィンで、妹ちゃんはいつもより早起きをして、とても楽しみな様子でした。保育園では仮装行列をして歩いて回り、お菓子をもらってきたようです。今日も私は仕事があって帰宅するのが遅くなりましたが、帰ってみると黒いワンピースを身にまとった妹ちゃんが、ステッキを持って待ってくれていました。とても愛らしい笑顔で私を出迎えてくれて、言葉にできないほどうれしかったです。でも妹ちゃんは相変わらずおふざけが好きなようで、私が愛らしい妹ちゃんの写真を撮ろうとすると、顔を隠したり後ろを向いたりしていました。それでも今日私が職場の人から女の子の服をもらってきたのがうれしかった様子で、服とスカートを床に並べてどれを着ようかと考えている様子でした。お風呂から上がったあとも、ピンクの服を着たそうにして喜んでいました。きっと新しい服がうれしかったのだと思います。
お兄ちゃんは今日は硬筆に行って、かたかなの言葉や漢字を書く練習をしたようです。晩ごはんを食べたあとも、漢字の練習を一生懸命にしていました。

共通テーマ:日記・雑感

パエリヤのにおいが分かるそうです

今日私は午後から仕事をお休みして、早く帰ってくることにしました。昨日、お兄ちゃんのお友達からイカをもらったと聞いていたので、パエリヤをつくろうと思ったからです。家に帰ってからお布団を干して、そのあとでパエリヤをつくって、お兄ちゃんや妹ちゃんの帰りを待ちました。そして妹ちゃんが帰ってくると、最初に言ったのが“パエリヤ、つくった?”でした。においで分かると言っていましたが、妹ちゃんは鋭い嗅覚をしているなと思いました。お兄ちゃんは帰ってくるなり、“おとぅさん、髪きった?”と言いましたが、それも当たりです。今日は時間があったので、髪を少し切ってもらってから帰ってきました。二人ともそれぞれにしっかりしているなーと感心させられました。
そのあとお兄ちゃんと妹ちゃんとで、ルービックキューブの争いになってしまってけんかになりました。おにいちゃんがつくっていた色を、妹ちゃんがいじくりまわしてしまって、壊してしまったようです。妹ちゃんは怒られていましたが、お兄ちゃんが怒るのも分かるような気がしました。でもそのあとでみんなで一緒にカステラを食べて仲直りをすることができました。妹ちゃんは、明日はハロインと言って、折り紙を切って得意の“おばけ”をたくさんつくってくれました。お兄ちゃんは今日は学校で英語教室があったようですね。もしオーウェン・ファレルに会ったら、どんなことを言うのかなと思います。今夜はいつもより早くご飯を食べてもらい、お風呂に早く入ることができました。そしていつもより早くお布団に行って眠ってもらいました。

共通テーマ:日記・雑感

たくさん抱っこをしました

今日も私は仕事があって帰宅するのが遅くなりました。私が帰宅するとお兄ちゃんも妹ちゃんも晩ごはんを食べていました。お兄ちゃんは一生懸命に食べていましたが、妹ちゃんは今夜もおふざけが多くて、なかなか食べていませんでした。でも二人ともとても楽しそうにしていました。今夜はご飯を食べたあと、お兄ちゃんも妹ちゃんも、何度も何度も私に抱っこしてほしいと言ってせがんできました。妹ちゃんは10回以上、抱っこをしてピョ~ンをして、高い高いをしました。今夜は運動会のときの写真を撮った話になったとき、私が年長さんのお姉さんの写真をたくさん撮ったというと、妹ちゃんは少し下を向いてご機嫌斜めになってしまいました。年長さんのお姉さんは出番も多かったのでシャッターを切る機会が多かったのだけど、妹ちゃんは悔しかったみたいですね。でもそのあと持ち直した妹ちゃんは、今夜は何度も抱っこをしてもらって上機嫌でした。お兄ちゃんは今日も小学校のお兄さんに一緒に遊んでもらって野球をたくさんしたみたいですね。お布団に行くと今夜もすぐに眠りだしてしまっていました。疲れていたのだと思います。

共通テーマ:日記・雑感

けんかして妹ちゃんが泣いていました

今日私はいろいろな買い物をして帰宅するのが遅くなりました。帰ってみると妹ちゃんが泣いていました。お兄ちゃんに追いかけられて逃げていて転んでしまい、膝をすりむいたようで、けがしたところを見せてくれました。とても悲しそうな表情で、お兄ちゃんが悪いと泣きながら訴えていました。お兄ちゃんに言わせると、自分の聞きたい円盤の曲ばかりを聞いたから懲らしめたようでしたが、もう少し仲よくしてほしいなと思いました。妹ちゃんがとてもかわいそうに思えたし、怖がって少し怯えているようにも思えました。それでもそのあとは仲直りをしたようで、今夜は二人で仲よくお風呂に入っていたので、安心しました。今日は学校と保育園が終わってから、いつも遊んでくれるお兄さんやお姉さんのところへ行って、お兄ちゃんも妹ちゃんも遊んでもらったようです。お兄ちゃんはお風呂からあがって寝室へ行くと、すぐに眠りこけていたので、疲れていたんだろうなと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

学校の公開授業でした

今日は朝から小学校の参観日(?)の公開授業フェスティバルがあって、お母さんと妹ちゃんと三人で学校へ行きました。お兄ちゃんはどんぐりおさんぽの担当で、どんぐりを使って迷路をするやり方をお友達と教えてくれました。ほかにもたくさんのお友達がいて、コリントゲームとか、葉っぱを使った宝さがしなどをやりました。お兄ちゃんのお友達ともたくさんお話しができて楽しかったです。妹ちゃんは今夜、私が晩ごはんの準備をしているときに、塗り絵や切り貼り細工をして遊んでいましたが、いつまでたってもやめないので叱られました。“おとぅさん、おかたづけしなくてごめんなさい”と泣きながら謝ることができました。そのあと見たラグビーW杯で、イングランドがオールブラックスに勝って、お兄ちゃんは素直に喜んでいました。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんは妖精だそうです

今日の朝は強い雨が降っていましたが、お昼ごろには雨もあがって時おり晴れる一日になりました。朝出かけるときお兄ちゃんは長靴を履いて、傘を持って出かけましたが、今日も楽しく過ごすことができたようです。お兄ちゃんは学校から帰ったあと、お友達と遊んで野球をしたと教えてくれました。妹ちゃんは保育園の発表会で、ダンスのときはねこちゃんの役をやって、劇では仲のいいここちゃんと妖精の役をすると教えてくれました。少しずる練習もしているのだと思います。発表会を楽しみにしていたいと思っています。

共通テーマ:日記・雑感

雨の降る寒い一日でした

今朝起きてみると妹ちゃんが私の横で眠っていて驚きました。寝てる間に起き上がって移動して、私の横に来たようでした。今日は朝から雨の降る寒い一日になりました。私は帰宅するのが少し遅くなり、私が帰宅するとお兄ちゃんと妹ちゃんは晩ごはんのお鍋を食べているところでした。今日は寒いので、なるべく早く寝てほしいと思います。妹ちゃんはお風呂でおままごとをしてくれて、“うたこやし弁当”を作ってくれました。おにぎりにスプーンがはいっているそうです。お兄ちゃんは今夜もお鍋を嬉しそうに食べていました。

共通テーマ:日記・雑感

お母さんの誕生日でした

今日はお母さんのお誕生日でした。お花を買ってきて、お兄ちゃんと妹ちゃんから手渡してもらいました。妹ちゃんは一生懸命にお手紙を書いて、お母さんに渡していました。おとぅさんには、また1月に書いてあげると言っていました。そして妹ちゃんは“パパ、長生きしてな”と言っていました。がんばって長生きしようと思います。お兄ちゃんは、お母さんのスマフォで写真を撮ってくれました。とても上手に操作できるようになっていて驚かされました。お兄ちゃんは昨日“お父さんは48歳だから、100歳まで生きればまだ半分も生きていない”と言ってくれたので、がんばって100歳まで生きようと思いました。今夜はみんなで鍋をしましたが、お兄ちゃんも妹ちゃんもとても積極的に食べてくれて、いつもよりも食べ終わるのがとても早かったです。いつもこんなふうにご飯を食べてくれたらいいのになと思いました。今朝は資源ごみの日だったので、お兄ちゃんと妹ちゃんと3人で空き缶や段ボールを持って行きました。

共通テーマ:日記・雑感