SSブログ

明日は妹ちゃんの作品を見に行こうと思います

今日の朝はとても寒かったですが、日中は暖かかったです。明日は妹ちゃんの金賞を獲得した硬筆の作品を見に行こうと思っています。妹ちゃんは恥ずかしいから行かないと言っていますが、本当はうれしいのだと思います。妹ちゃんは新しいランドセルのカバーを買ってほしいと言っているので、妹ちゃんの作品を見たあとで探しに行きたいと思っています。
今日もお兄ちゃんと国語の問題を一緒に考えるようにしました。お兄ちゃんが塾で読んだ国語の文は、少し長くて使われている言葉が難しいので、ひとつひとつの言葉の意味を深く考えて見ようと話して、意味を話し合いました。少しくらいは心に響くことや、心に残ることがあれば、それを積み重ねてほしいと思います。妹ちゃんは寝る前にわたしに、“パパが日記に書いてくれるコメントが楽しみなんじゃ”などと話してくれました。今日は日記を書いとらん、と妹ちゃんは言っていましたが、明日には二日分書いてほしいなと思います。今夜も妹ちゃんは本を何冊か、とても一生懸命に読んでいました。


共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント