SSブログ

昼にオムライスを作りました

お兄ちゃんは今朝も37.1度くらいの微熱があり、家でお休みして妹ちゃんと二人で過ごすことになりました。10時半頃に電話をかけてなにが食べたいかと聞いてみると、パパの作ったオムライスかミートソースと言うので、わたしは昼休みに家に帰ってきてオムライスを作ることにしました。にんじん、玉ねぎ、ピーマンとしめじを炒めてベーコンを加えてご飯を作り、卵を載せてオムライスにしました。二人ともおいしいと言って食べてくれて、妹ちゃんは食べ終わるとおいしかった!と言ってすぐに二階に上がっていきました。お兄ちゃんもおいしいと言ってくれました。お兄ちゃんはわたしがわざわざオムライスを作りに帰ってくるとは思っていなかったみたいで、パパごめんと言っていましたけど、息子においしいと言ってオムライスを食べてもらえるのなら、そして熱が下がるのであれば、いくらでも作ってあげようと思いました。早く熱が下がって元気になってほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

微熱がありました

今日は朝からとても強い雨の降る一日でした。台湾や沖縄県のほうで地震があったりして、雨も降るので、すこし怖いなと思いました。お兄ちゃんは夜体温を計ったら少し熱があるようなので早く寝るように伝えました。妹ちゃんは家の片づけができないと言いながら、少しずつ片づけをしてくれているようですね。二人とも遊んでばかりで家の片づけが進まないのでお母さんが怒っていました。今日わたしは仕事が終わってから散髪をして帰ったのですが、お母さんもお兄ちゃんも髪が短くなっていたことに気がついてくれました。

共通テーマ:日記・雑感

サーモンのアルミホイル蒸し

今日はわたしの帰宅が遅くなりました。妹ちゃんは家の片づけをすると言って、なかなか要領よく進まず、お兄ちゃんがパソコンを見ているからといって逆切れして八つ当たりまがいの発言を連発していました。もう少し穏やかに過ごしながら少しずつ作業を進めたらいいのにと思いました。お兄ちゃんは今日は久しぶりに書いた日記を朗読してもらいました。サーモンのアルミホイル蒸しがおいしかったようで、そのことを日記に書いていました。汁を飲もうとして思いっきりズボンに垂らしてしまい、ちょっともったいないなぁと思いました。

共通テーマ:日記・雑感

今日から新年度です

4月になり新年度が始まりました。お兄ちゃんの姿を改めて見ましたが、背が大きくなってきて立派になったと思います。妹ちゃんも大きくなったと感じます。二人とも立派に成長していることをうれしく思います。お兄ちゃんはおととい甲子園球場へ一人で出かけてきて、そのときノートに書き記した内容をあらためてゆっくり読んでみて、えぐい小学生だなと思ってしまいました。二人とも6年生と3年生、いい一年になるといいですね。昨日今日と家の片づけをしてごみがたくさん出ましたが、明日の朝はお兄ちゃんと妹ちゃんの二人で協力してごみ出しをしてくれるようです。

共通テーマ:日記・雑感

電気屋に行きました

今日は午前中に電気屋へ行って、新しく買う洗濯機やエアコンの話を聞いてきました。お兄ちゃんも妹ちゃんもお店の中を走り回ったりして過ごしていたみたいですね。わたしはたくさんお話しを聞いて、ほとほと疲れました。思いのほか長い話になってしまい、帰るときには高校野球が終わっていました。お兄ちゃんが結果を教えてくれましたが、勝ったチームの打撃コーチの人が今日で卒業されることと、テレビの解説をしていた人が開設を卒業されることを知って少し寂しく思いました。妹ちゃんは新しいベッドと机を見つけたらしく、買ってほしいと話していました。

共通テーマ:日記・雑感

一人で野球を見に行ってきました

朝早起きをしてお兄ちゃんを近くの駅まで連れて行き、お兄ちゃんは一人で甲子園球場まで高校野球を見に行ってきました。妹ちゃんは住宅のお話しをわたしがしている間、ずっと鬼滅の刃を見ていました。お兄ちゃんは夕方になってわたしが迎えに行くと元気に笑顔で戻ってきてくれてよかったです。一人で行ってくることができて確かな成長の跡を感じました。

共通テーマ:日記・雑感

今年度最後の仕事でした

お兄ちゃんは歯医者に行ったみたいですね。毎日もう少し丁寧に歯磨きをしてほしいと思います。妹ちゃんは今日はお友達の家へ遊びに行ったみたいですね。今日は今年度最後の仕事の日だったので、わたしは帰宅が遅くなってしまいましたが、二人とも帰ってみると元気にしていたのでよかったです。夜になってお兄ちゃんと相談をして、入場券を買うことができたので、明日はお兄ちゃんに一人で甲子園球場へ行って高校野球を見てきてもらうことになりました。朝、わたしが駅まで連れて行くので、気をつけて行ってきてほしいと思います。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃん手紙を渡しました

今日は夕方から雨の降る一日でした。妹ちゃんは夕方、雨の降るなかお母さんに学校まで連れて行ってもらって昨日書いたお礼のお手紙を先生に渡してきたみたいです。先生の前ではだいぶ恥ずかしがっていたみたいですが、いつもあれだけ大きな声で恥じらいもなく話をするくせに、よくそんなときだけもじもじするなぁと思います。でも手紙が渡せてよかったですね。お兄ちゃんは今日もバスで塾に行ってきたみたいです。これからもがんばってほしいです。お兄ちゃんは高校野球で強豪校が敗れて素直に喜んでいました。

共通テーマ:日記・雑感