SSブログ

お兄ちゃんの誕生日でした

今日はお兄ちゃんの8回目の誕生日でした。朝はごみ出しの日で、資源ごみの空き缶や段ボールをお兄ちゃんと妹ちゃんが運んでくれました。二人ともとても上手に持つことができていて、妹ちゃんは空き缶を上手にネットの中に入れていました。お兄ちゃんは空き瓶を色ごとに仕分けしてくれました。そのあと家に帰って、妹ちゃんはカレンダーの今日の日付けのところに、ボールペンで“おめでとう♡”と書いていました。ハートと星のマークを書いていました。
私の身体の調子が悪くて今日は何もできなかったのですが、お兄ちゃんも妹ちゃんも家に帰ってくると私のところに駆け寄ってきて抱きついてくれました。二人とも素直だなと思いました。妹ちゃんが日記帳にハートのマークといっしょに“お兄ちゃんが8歳になりました お誕生日おめでとう”と書いてありました。お兄ちゃんの好きな料理をお母さんが作ってくれてみんなで食べました。お兄ちゃんは生まれた日、とても一生懸命に生まれてきたので、これからも何事にも一生懸命であってほしいなと思います。

共通テーマ:日記・雑感

宿題をやったみたいですね

今日お兄ちゃんは学校がお休みで、家でノートにアルファベットを書いて覚えたようです。あまり書いていなかったのでお母さんに叱られていましたが、国語と算数の宿題は毎日2ページずつやっていくと言っていました。妹ちゃんはノートに“ねん中”と、漢字を使って年中組と書いていました。明日はお兄ちゃんの誕生日です。楽しみにしていたいです。

共通テーマ:日記・雑感

学校に行ってきました

コロナウイルスによる休校が継続することになり、今日お兄ちゃんは学校に行きましたが、今度行くのは来週の月曜日になりました。向こう一週間、家庭で過ごす予定表を書いていました。毎日一時間ずつ国語や算数を勉強するようになっていたので、本当にちゃんとできるのかなと思いますが、がんばってほしいです。妹ちゃんは今日は保育園に行ってきましたが、保育園も水曜日から登園自粛の話があるので、どうしたものかと思案しているところです。

共通テーマ:日記・雑感

苗を植えました

今日は朝のうち、庭の畑にお兄ちゃんと妹ちゃんと3人で苗を植えました。ブロッコリー、トマト、そしてナスの苗を一緒に植えました。妹ちゃんもお兄ちゃんも、どの苗を植えたか覚えたようなので、これから先、少しずつ水やりをして育ててほしいなと思います。そのあとは公園へ行ってサッカーボールを蹴ったりソフトボールを投げたりして遊びました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、公園にいたお姉さんたちとおにごっこをして遊んで楽しげに過ごしていました。晩ごはんには久しぶりに私がミートソースをつくりました。お兄ちゃんも妹ちゃんもちゃんと食べてくれたみたいですね。妹ちゃんは少し眠たかったみたいで、少しお休みをした後で食べたようでした。今夜は妹ちゃんとお風呂に入って、そのあとは一緒に寝室に行きましたが、妹ちゃんは少し疲れていたようでお布団に入るとすぐに眠りだしていました。

共通テーマ:日記・雑感

英語教室にいっしょに行きました

今日は朝のうち少し雨が降っていました。朝のうちお兄ちゃんと妹ちゃんは幼児教室に出かけて行きました。午前中のうちに雨が上がったので、洗濯物を干してから私は出かけることにしました。お兄ちゃんが今月から受けている英語のレッスンを見に行ってきました。夕方からお兄ちゃんはさらにスイミング教室に行って進級テストに合格してきたようです。
妹ちゃんは今夜、新しい自由帳に保育園の先生の絵を描いてくれました。明日は公園に遊びに行こうな、やくそくな、と言ってくれました。妹ちゃんはブランコやすべり台だけでなく、お兄ちゃんがやっているソフトボール投げの練習を一緒にしてみたいようでした。
お兄ちゃんは夜になって、英語のレッスンで先生から言われていた宿題をせずにテレビを見ようとしたので、私にこっぴどく叱られました。私に隠れてお母さんの横で、こそっと宿題をやったようですが、一生懸命にちゃんとやったのであれば立派だと思います。

共通テーマ:日記・雑感

一緒に漫才を見ました

今日も私の帰りが遅くなりましたが、晩ごはんを食べたあとでトータルテンボスの漫才を見ました。お兄ちゃんも妹ちゃんも笑っていました。私が“奈良じゃねーかょー”と言ったり、“とっておきのピンク映像”を言ったりする理由を分かってもらえたと思います。寝るのが少し遅くなってしまいましたが、今日は金曜日なのでまぁいいかなと思いました。私は疲れていたので早く寝させてもらいました。

共通テーマ:日記・雑感

学校がありました

お兄ちゃんは今日、二日ぶりの学校へ行ってきたようです。今日の体育の時間に50メートル走をして9.5秒だったと教えてくれました。運動会があったときに対抗リレーの選手に選ばられるといいなと思います。そして今日はピアノのレッスンにも行ってきました。疲れていたのか、お風呂からあがってお布団に行ってお話しをしているとお兄ちゃんはすぐに眠ってしまいました。もうすぐお兄ちゃんの誕生日で、生まれてきたときのことを話しているうちに眠っていました。妹ちゃんは今日はお風呂からあがって、マスクを作ってくれたお姉さんにありがとうと一生懸命に手紙を書いて、さらに絵を描いていました。字も絵も、とても上手に書けていて、妹ちゃんもしっかりしてきたなぁと感心させられました。今夜もお兄ちゃんと妹ちゃんは二人でお風呂に入って仲よさそうに遊んでいましたが、お風呂から上がったあとはまた得意の諍いをしていたようでした。

共通テーマ:日記・雑感

叱られていました

今日お兄ちゃんは学校がお休みでしたが、お母さんに言われていた英語のノートに書き取り練習をせずに遊びほうけていたらしく、お母さんが怒り心頭でした。結局、宿題や日記をちゃんとやったようですが、もう少し物事の順番をよく分かってほしいなと思います。妹ちゃんは今日もお熱を出さずに元気に保育園へ行くことができたようです。きのう妹ちゃんは日記帳に、新しいパジャマを着ることができてうれしかったですと書いてありました。

共通テーマ:日記・雑感