SSブログ

スイミング教室を卒業しました

今日は妹ちゃんの幼児教室の発表会でした。わたしはビデオカメラとスチールカメラと三脚をもって妹ちゃんの発表を見学に行きました。そしてそのあとは鉄道写真の撮影に行ってきましたが、今日は山が少し霞んでいて、白っぽい写真になってしまいました。お兄ちゃんは4年あまり続けたスイミング教室を今日で卒業することになりました。コーチの方から声をかけてもらったと聞いて、先生方にしっかり指導されていたんだなぁと、初めて連れて行った時のことを思い出しました。夜になってから、お兄ちゃんと妹ちゃんには、自分の命を自分で守る知恵を身に着けてほしいということ、そして過去の歴史から学ぶことはとても多いという話をしました。本当に戦争が起こったら、わたしのことは捨てて、自分の命を守るように伝えましたが、お兄ちゃんも妹ちゃんもちょっと衝撃だったみたいですね。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント