SSブログ

寄せ書きノート

今日お兄ちゃんは久しぶりに学校へ行って、給食を食べて、午後まで授業があったようです。給食はハヤシライスだったとか。そして先月お誕生日だったので、クラスのお友達からの寄せ書きノートをもらってきていました。仲のいいお友達に“あそんでくれるところ”とか書かれてあって、微笑ましく思いました。そういえば、昨日お兄ちゃんがやっていたプリントで、“やる”という言葉が出てきました。やるは、するだったりあげるだったり、たくさん意味のある言葉なので、夜に辞書で確認してもらいました。そして国語のプリントの問題を、いっしょに文章を読んで考えて見ることにしました。少し考え方が分かったみたいで安心しました。妹ちゃんは今朝、ごみ出しに行くと言って、袋を二つ持って運んでくれました。重い袋を持ってしっかり歩く妹ちゃんを見て、大きくなってしっかりしたなぁと感心しました。今夜は私の帰宅が遅くなったので、私が帰るとすぐに妹ちゃんとお母さんにお風呂に入ってもらいました。そのあとでお兄ちゃんがお風呂に入りました。お兄ちゃんは夜も国語のプリントをやってくれていました。妹ちゃんの保育園の運動会が、今年は行われないかもしれないみたいですね。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント