SSブログ

バカラオをつくりました

今日は朝からとても天気がよくて、私は午前中、借家の火災の保健の更新手続きに行ってきました。そのあと野菜などの買い物をして帰りましたが、今朝は日差しが強くてとても暑かったです。そのあとりんごの入ったトマトソースを作ったのですが、これが甘く仕上がっておいしそうなので、明日にでもみんなで食べようと思います。今夜は近くのスーパーで買ってきたパンガシウスをつかって、バカラオというノルウェー料理のスープを作ってみました。もともとバカラオはタラという意味なので塩漬けのタラを使ったスープなのですが、季節が夏なので白身っぽい魚のパンガシウスで代用しました。トマト缶を一個丸ごと使って夏野菜と煮込んだら、思いのほか食べやすいスープに仕上がって、お兄ちゃんも妹ちゃんもとても積極的に食べてくれてうれしかったです。また本当のたらを使ってつくってみたいと思いました。
今日のお兄ちゃんは、英語教室に迎えに行くと、帰りの車の中で豪快に口を開けて居眠りをしていました。そしてゆうべは暑くてなかなか眠ることができず、“寝れん”と言いながら涙を流していました。今日の夕方にはお兄ちゃんがどうしてもやりたいと訴えるので、近くの公園で少しだけサッカーをしました。お兄ちゃんが放つシュートがとても強くて速くなっていたので驚きました。妹ちゃんは一緒に公園に行きましたが、お兄ちゃんとボールを蹴りあってシュートを打っていました。妹ちゃんも蹴るのが上手になって、ちゃんと狙った方向にボールが転がるようになっていて驚きました。でも妹ちゃんはすぐにサッカーをやめて、ブランコでずっと遊んでいました。妹ちゃんはもらった筆箱に入っている鉛筆の数が合わず、“全部で8本あるんじゃ!!あと一本足らんのんじゃ!!”と何度もすごい勢いで訴えていました。今夜は9時までに二人ともお風呂に入ってもらい、早く眠ってもらいました。私はサッカーをして少し疲れました。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント