SSブログ

スコアブック

今日は私の帰宅が遅くなりましたが、私が食事をしているとき、お兄ちゃんがびっくりするようなものを見せてくれました。それは野球のスコアブック。自由帳に定規で線を引いて、9人の選手が打順ごとにどんな打撃記録だったかを書けるような表をつくって、枠の中に記入をしていました。こんなことができるようになるなんて、私が普段つけている野球の観戦記録よりもずっと詳しいことを書いてくれるだろうなーと、夢が膨らみました。しかもそれを書きながらラグビーW杯の試合を見ていて、あ、ドロップゴールが決まった、などとラグビーの子ともちゃんと分かっていることには驚かされるばかりです。そして妹ちゃんは、明日の朝にごみ出しする予定の資源ごみの本の束を、小さな身体で持ちあげて力持ちになった姿を見せてくれました。昨日はお墓参りのときの水汲みをしてくれたし、妹ちゃんもしっかり成長しているんだなーと感心させられます。今度の土曜日は妹ちゃんの保育園の運動会なので、大きくなって登場回数の多くなった妹ちゃんの姿を楽しみにしていたいです。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント