SSブログ

スコア帳を見せてくれました

今日も仕事で私の帰りが遅くなってしまいました。私が帰宅するとお兄ちゃんはすぐに“パパ、○○○は2回までに7点取ったんよ、1回に4点で2回に3点”と言って、スコア帳を見せながら想像上の野球の試合のことをとても嬉しそうに教えてくれました。そういえば昨日のことですが、お兄ちゃんは私のことを“パパは物知りじゃけん~”と言っていました。お兄ちゃんがもう小学校に通うようになっても、そんな風に言われるのはどうかと思いますが、将来はお兄ちゃんが私にいろいろなことを教えることができるようになってほしいと思いますね。今日もお兄ちゃんはトイレに行って、大きなうんちを出していました。妹ちゃんが私の手を取って、トイレに連れて行ってくれて一緒に見ようとするのには笑えてしまいました。
妹ちゃんは今日、保育園で“どーいうこと?”とか言って、まるで大人が言うような口調でなにか言ったらしく、先生方がとても笑ったそうです。妹ちゃんはいつも明るくてひょうきんで、みんなを楽しくさせてくれる存在だと思います。それでも今夜はお兄ちゃんと猛烈に争ってけんかをしたあげく、ラグビーボールもいらんじゃろ!と言って、私のカバンが入っていたビニール袋にラグビーボールを入れてテレビの後ろにしまおうとするのがかわいらしかったです。本当は別のビニール袋にボールが入っていたんですけどね。それにしても、お兄ちゃんと妹ちゃんの諍いは日に日にレベルが高くなり、今日は妹ちゃんもしっかりと口答えをしていました。それに怒ったお兄ちゃんは、妹ちゃんのパジャマを放り投げたり、妹ちゃんがホワイトボードを使わせてほしいと言ってお兄ちゃんが描いた文字を消してみたり。もう少し仲よくしてほしいなと思います。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント