SSブログ

今夜も一緒にラグビーを見ました

今夜もお兄ちゃんはラグビーワールドカップのウェールズvジョージアの試合を一生懸命に見ていました。ところどころで、細かいルールや画面に表示されるデータの内容を聞かれるので、私も必死です。キックオフされたボールが直接タッチを割ったときにどうなるかと質問され、わりと正確に答えることができてよかったです。
今日の朝のうちは台風の影響でとても風が強く、お墓参りに行こうと思っていましたがしばらく様子を見ることにしました。私が買い物に行って帰ってきてしばらくすると、どういう理由なのか分かりませんでしたが、お兄ちゃんはとても不機嫌になってしまい、泣き叫んでとまらなくなりました。妹ちゃんと二人で2階に上がって、しばらく静かに過ごすことにしました。やがてお昼が近くなり、お兄ちゃんと妹ちゃんとは二人で仲よく近くの公園へ自転車で遊びに行ったようでした。そのあとみんなでおそばを食べて、お墓参りに行くことにしました。お兄ちゃんは近くの球場で行われている高校野球を見に行きたかったようで、スコアを書いた紙を用意していましたが、もう時間が遅くて間に合わないのが明白だったので、置いて出かけることにしました。
お墓では二人ともお花を供えたり水を汲むのを手伝ってくれてとてもいい子でした。そのあとでピアノの練習をしましたが、お兄ちゃんはとても上手に両手を駆使してきれいな音色を奏でてくれました。もの凄く感動して、何度も演奏してもらいました。うれしくてお兄ちゃんを何度も抱っこして強く抱きしめてあげました。練習していて嫌なことがあったとしても、少しずつ続けてほしいなと思います。帰りの車では、それまで水を汲んで一生懸命に運んでくれていた妹ちゃんが疲れてしまってかわいらしい寝顔で眠っていたのがとても愛らしかったです。今夜はお兄ちゃんが先にお風呂に入ってもらい、その間に妹ちゃんはピタゴラスイッチを見ていたようです。いつも“にぃちゃんばかり、好きなの見てる”と言って自分が見たい番組を見ることができないと訴えていたのですが、今夜はテレビを見ることができてとても悦に入っていました。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント