SSブログ

居眠りしていました

今日は私の帰宅が少し遅くなったのですが、帰ってみるとお兄ちゃんはソファーの上で少し汗をかいて眠っていました。ご飯を食べたあとで居眠りして、そのまま寝てしまったようでした。そのあと起きてもらって、お風呂に入ってもらいましたが、お兄ちゃんは少しご機嫌斜めで泣きそうになっていました。妹ちゃんは今日はとても元気がよくてお行儀もよくて、お風呂からかわいらしく上がってきて、“プリきらになりたい”と将来の夢を何度も語って聞かせてくれました。そのあとも、保育園で仲のいいここちゃんが、今日はお熱で途中から帰った、などと教えてくれました。ここちゃんは、明日と明後日はお休みだそうです。お兄ちゃんも妹ちゃんも、お風呂からあがってねる支度をしているときに“おとぅさん、冷房つけとん?”と言っていました。そう言われる前に、ちゃんとエアコンはセットしておきました。二人が寝室に上がったときには、もうだいぶ涼しくなっていたと思います。今日も家の中はとても暑いので、朝まで涼しい部屋でぐっすり眠ってほしいですね。今朝はお兄ちゃんも妹ちゃんも暑かったのか、布団から移動して床の上で朝まで眠っていたようでした。そして、今日は私が三文字熟語のゲームをやっていたところ、背後から見ていたお兄ちゃんが、答えが分かったようですぐに教えてくれました。お兄ちゃんは漢字もたくさん読めるようになり、書くこともできて、日々成長している現実を見せつけられた思いがしました。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント