SSブログ

お母さんおめでとうでした

今日はお母さんが試験に合格したとの知らせを聞いたので、わたしは仕事を少しお休みさせてもらって、早く家に帰ってきてキーマカレーをつくってみんなの帰りを待ちました。今日はお母さんがおめでとうの日だからと伝えて、二人にはおめでとうを言ってもらいました。お兄ちゃんはわたしのつくったキーマカレーを積極的に食べてくれたのでよかったです。妹ちゃんはきのうのブレゼを少し食べて、キーマカレーも食べてくれました。お兄ちゃんはわたしが高校野球のチームに例えて考えてもらった組み合わせの算数の考え方を、一生懸命に数えて考えてくれました。順番に足し算をすれば、どのチームとどのチームとが対戦するのかの組み合わせを計算できることに気が付いてもらうことができてよかったです。野球のチームでもクラスの友達でも、すべて同じなので、これからも気に留めておいてほしいなと思いました。
二人ともお風呂に入って寝る前に、お母さんにちゃんとおめでとうを行ってから寝室へ上がったので、ほほえましく思いました。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント