SSブログ

稚児行列をやりました

今朝はとても寒い朝になりましたが、お寺の稚児行列があるとかで、お兄ちゃんと妹ちゃんには早起きして出かけてもらうことにしました。公民館で装束を身にまとって、公園に集まってもらいましたが、お兄ちゃんも妹ちゃんもしっかりしていて、お兄ちゃんは代表でお盆のようなものを持って歩いていました。終わってからお母さんと皆でおうどんを食べました。保育園でお世話になった先生にも会うことができてよかったです。午後からはだんじりをやったようですが、終わってからもお兄ちゃんと妹ちゃんはお友達と公園でずっと遊んでいたようですね。わたしは午後から放送されたクイズ番組に知り合いが出場していたのでテレビで見ました。帰ってきてからお兄ちゃんと録画をもう一度一緒に見ました。お兄ちゃんはクイズにも、出場している解答者の人にも、とても興味があるようでした。今夜は時間があったので、お布団を干して、ミートソースを作りました。お兄ちゃんも妹ちゃんもおいしいと言って食べてくれました。妹ちゃんは疲れていたのか、帰ってきたときは車の中で眠り込んでいました。晩ご飯を食べたあとも、お風呂に入らずに寝ると言ってわがままなことを言っていましたが、お母さんによってお風呂に入れられて、髪も洗って乾かしてもらったようでした。明日からまた学校なので、元気に通ってほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント