SSブログ

学校の懇談がありました

今日はお兄ちゃんの懇談があって、午後からお母さんといっしょに学校へ行ってきました。そこで聞かされた内容は、この場ではあえて伏せますが、普段私の見ているお兄ちゃんとは違う姿が学校のお友達との間にはあるんだなと思いました。どこか、お兄ちゃんがすごく遠くへ行ったようにも思えましたし、大人になってしまっていたんだなーと、普段子ども扱いしていたことを省みさせられました。
学校へ行く前には保育園に行って園長先生に発表会のお礼を伝えてきました。園長先生と主任先生が言っていましたが、妹ちゃんは練習の時から踊りをとても一生懸命に頑張っていたそうです。たしかに今日もお家で録画した妹ちゃんの踊りを見て何度も楽しげに歌いながら踊っていました。最近妹ちゃんは私がお兄ちゃんに叱るようなことを言うと“いま、おとぅさん、わるぃこと、言うたじゃろ?”などとしっかりした指摘もできるようになってきました。お兄ちゃんがかわいそうなときや、お母さん、そしてかばんがかわいそうなとき、かなしいと言うことができるようになってきました。人の気持ちが分かるお姉さんになっているんだなーと感心させられます。
今日はお兄ちゃんの幼児教室のレッスンがあっていっしょに行ってきました。お兄ちゃんは一休宗純の話を聞いて、印象に残ったことをちゃんとかけていたのがすごいと思いました。少しずつ苦手だったことでも取り組むことができる姿に安心しました。ほかにもばらの花を見て思いつく言葉などを一生懸命に考えている様子が頼もしく思えました。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント