SSブログ

稲刈りをしました

今日はお兄ちゃんも妹ちゃんも早起きをして、おじいさんの家の田んぼへ行って稲刈りの手伝いをしました。機械の調子が悪くて、お兄ちゃんと妹ちゃんには鎌を使って稲を刈ってもらいました。妹ちゃんはおじいさんにて支えてもらいながら、小さな身体で一生懸命に鎌を握って、稲の根元のところを買っていました。お兄ちゃんは去年もやっていたせいか、とても慣れた手つきで上手に稲刈りをして、30本くらい買ってくれていました。そのあとはお兄ちゃんはピアノの練習をしましたが、とても楽しそうに、積極的に自分から演奏の練習をしてくれたのがうれしかったです。和菓子を食べるのに10回練習しないといけないと言われて泣きそうになっていましたが、そのあとも何度も弾いていたのが印象的でした。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント