SSブログ

妹ちゃんの歯が抜けそうです

今日も朝はとても寒かったですが、日中は春らしい一日でした。妹ちゃんは下の前歯の左側の歯がぐらぐらしてきたと話してくれました。お兄ちゃんは今日もそろばん教室に行ってきたようです。晩ご飯の後でお兄ちゃんと妹ちゃんが、変な顔をしたからと言っていさかいになり、お兄ちゃんが妹ちゃんをたたいていました。二人ともこっぴどく叱りつけました。二人とも仲良くしてほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

サッカーとクイズしました

今日は朝から天気がよく、お布団を干しました。午前中はお兄ちゃんとシックスネイションズラグビーのイングランドの試合を見ました。いまいちエキサイティングな試合とは言えない内容でした。そのあと妹ちゃんの発表会やお兄ちゃんの運動会のリレー、そしてお兄ちゃんのかさ地蔵の劇のビデオを見ました。午後からは近くの公園へお兄ちゃんと妹ちゃんと3人で行って、サッカーボールを蹴ったり、リレーの練習で走ったりしました。わたしは久しぶりに走って足が筋肉痛になりそうで、そのあと昼寝をしました。晩ご飯にはお兄ちゃんが手伝ってくれて、ハンバーグやブロッコリーのランチを作ってくれました。妹ちゃんが注文を取りに来てくれて、Dランチにしました。みんなトマトとブロッコリーの入っているDランチでした。妹ちゃんは家族4人でいただきますがしたかったと言って、少し元気をなくしてしまいましたが、そのあとみんなでそろっていただきますをすることができました。そして今夜も夜にパソコンでクイズをやることになっていて、お兄ちゃんは45分間だけ参加してくれました。楽しかったようです。

共通テーマ:日記・雑感

スイミング教室を卒業しました

今日は妹ちゃんの幼児教室の発表会でした。わたしはビデオカメラとスチールカメラと三脚をもって妹ちゃんの発表を見学に行きました。そしてそのあとは鉄道写真の撮影に行ってきましたが、今日は山が少し霞んでいて、白っぽい写真になってしまいました。お兄ちゃんは4年あまり続けたスイミング教室を今日で卒業することになりました。コーチの方から声をかけてもらったと聞いて、先生方にしっかり指導されていたんだなぁと、初めて連れて行った時のことを思い出しました。夜になってから、お兄ちゃんと妹ちゃんには、自分の命を自分で守る知恵を身に着けてほしいということ、そして過去の歴史から学ぶことはとても多いという話をしました。本当に戦争が起こったら、わたしのことは捨てて、自分の命を守るように伝えましたが、お兄ちゃんも妹ちゃんもちょっと衝撃だったみたいですね。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんは治りましたがわたしの熱が出ました

今日わたしは仕事に出かけたのですが、途中から体の調子がおかしくなって、午後から休んで帰ってきて寝込んでしまいました。昨日受けたワクチンの影響で、38度も熱が出ていました。体の調子がすぐれないので、お兄ちゃんと妹ちゃんには、気を使うことを知ってほしいと伝えました。そして、戦争が起こってしまいました。お兄ちゃんと妹ちゃんはいつものんびりしていますが、自分の命を守る知恵を、なんとかして身に着けてほしいと思っています。妹ちゃんは、今日は元気になっていて、保育園に行くことができてよかったです。夜もしっかりすやすやと眠っていたので安心しました。妹ちゃんは今日、お母さんが一緒に仕事をしていた人にお手紙を書いていましたが、とても上手に書いていて、折り紙で緑色の封筒を作っていました。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃん風邪だったようです

妹ちゃんは昨晩も寝ているときに少し苦しそうな声を出しながら眠っていました。今日になってお母さんが病院に連れて行ったようですが、単なる風邪だったようで安心しました。妹ちゃんは“風邪じゃった”とけろっとした表情で話していましたが、今夜はしっかり食べて、早くお風呂に入って寝てほしいと思います。にもかかわらず、生産性の低い遊びを繰り返して、ブロックやケースをたびたび床に落として音を鳴らし、何度言っても改まらなかったので、わたしは猛烈に叱り飛ばしました。体の調子がすぐれないにもかかわらず、遊んでばかりというのは筋の通らない話です。お兄ちゃんもちょっかい出したりして、妹ちゃんと二人で発生する様子がないので、あわせて同罪で叱り飛ばしました。猛省を促したいです。二人ともテレビでロシアのウクライナ侵攻のニュースを真剣に見ていたのはとても意外でした。

共通テーマ:日記・雑感

おでんを食べました

今日はお休みだったので、家族4人でまったり過ごしました。昨日の夜、新しいお鍋を使って、お母さんに大根やちくわを材料にしておでんをつくってもらっていました。晩ご飯のときにお兄ちゃんと妹ちゃんに食べてもらいましたが、二人ともおいしいと言って食べてくれたのでよかったです。妹ちゃんは昨日から身体の調子が思わしくないようで、今日もおのどが痛いというので、午前中はお布団の中にいてもらいました。なかなか寝ることができないようでしたが、晩ご飯のおでんを食べたあと、ソファーで爆睡していました。早くよくなってほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

妹ちゃんのどが痛いみたいです

妹ちゃんが、のどが痛いと言っていました。少し鼻水が出ていて、お話しする時にのどが痛いようです。くしゃみしたり、大きな声で歌うときにのどが痛いと言っていました。今夜は早めにお風呂に入って、寝室に上がってもらいました。お兄ちゃんは今日は習字とピアノのレッスンがありました。そういえば、朝、お兄ちゃんは妹ちゃんを台所のいすに座らせないために、わざとランドセルを背負って椅子に座っていました。妹ちゃんがちょっとかわいそうでしたが、意地悪なことはしないであげてほしいなと思いました。妹ちゃんは保育園で、今日はいす取りゲームをしてきたようです。明日には元気になっていてほしいです。

共通テーマ:日記・雑感

そろばん検定合格でした

今朝もとても寒くて、車の窓ガラスが凍りついていました。お兄ちゃんは今日、先週受けに行ったそろばんの検定試験の結果がわかり、3級に合格していました。よくがんばったと思います。そして冬休みの宿題だった書道の書初め展覧会で銀賞の賞状をもらってきていました。お兄ちゃんはいろいろがんばっていて素晴らしいと思います。妹ちゃんは今夜、いつもやっているプリントをやっていてわからない問題があって、わからん、わからん・・・と何度も言っていました。そのあとわたしに説得されて、少し前向きに取り組むことができたようです。今夜はお兄ちゃんが自分の部屋で一人で寝て、妹ちゃんはわたしの隣で寝てくれるようです。妹ちゃんは、お兄ちゃんと二人で一緒に寝る!と何度も訴えていましたが、結局お兄ちゃんに一人で寝てもいいって言っといて、と最後はわたしに話してくれました。

共通テーマ:日記・雑感