SSブログ

保育園の記念写真を撮りました

今日の朝もとても冷え込んでいて、車のフロントガラスが凍りついていました。わたしは昨日の仕事で体が疲れていたので、午後から休んで帰ってきて昼寝をしました。お兄ちゃんも妹ちゃんも元気に学校と保育園に行ってくることができたようです。妹ちゃんは保育園で卒園の記念写真を撮ったと教えてくれました。朝出かけるときにスモックを持って行くのを忘れてちょっと心配しましたが、ちゃんと撮影することがができてよかったです。お兄ちゃんは学校で今日もタイピングの練習をやったと教えてくれました。夜にはお兄ちゃんと妹ちゃんとで、どの部屋で寝るか、そして枕をだれが持って行くかでけんかになり、妹ちゃんもお兄ちゃんも泣いてしまいました。

共通テーマ:日記・雑感

焼き肉をしました

今日わたしは朝から仕事に出かけてきました。お昼になって、お昼ご飯を食べにいったん家に帰りましたが、そのとき庭にいたお兄ちゃんと妹ちゃんは、大はしゃぎでわたしを出迎えてくれました。ふたりとも本当に純粋な笑顔でわたしのことを迎えてくれて、わたしが車から降りると駆け寄ってきてくれました。これが子どものいる家庭の幸せなのかと思うと、お兄ちゃんと妹ちゃんに巡り合うことができて本当に良かったと思いました。そのあと妹ちゃんは公園に行って自転車の練習をして、今日は少し乗ることができたと教えてくれました。
晩ご飯はしばらく前にこっそり買っていたお肉を使ってみんなで焼き肉をしました。お兄ちゃんも妹ちゃんもモリモリ食べたので、あっという間にお肉も野菜もなくなってしまいました。油が散って少し熱かったです。お肉を焼く係をしてくれたお兄ちゃんも、あちっ!と何度か言っていました。

共通テーマ:日記・雑感

英語教室に行きました

今日は妹ちゃんの幼児教室の発表会の予定でしたが、事情があって急遽中止になりました。このため朝のうちはお兄ちゃんと二人でお留守番をして、そのあと午後から英語教室に一緒に行きました。帰りに散髪に行こうかと思いましたが、満員だったのでまた次の機会にすることにしました。今日は家に帰ったあと、お兄ちゃんと妹ちゃんとが大騒ぎをして、あまりにうるさすぎたのでこっぴどく叱りつけました。
夜にはお母さんに問題を読んでもらってクイズをしましたが、その最中に知り合いから連絡があり、パソコンでやるオンラインクイズの練習をすることになりました。お兄ちゃんはとても楽しそうにマウスを操り、富士山と19をしっかり答えていて、横で見ていたわたしは驚かされました。柔道の20秒や一酸化炭素など、お兄ちゃんはわたしが見ていないところでしっかり物事を覚えていることに感心させられました。妹ちゃんは段ボールの空き箱を使ってポストを作っていました。郵便屋さんになる!と言って、お手紙を書いて渡してくれました。晩ご飯にさわらの生クリーム煮をつくりましたが、お兄ちゃんも妹ちゃんもおいしいと言ってくれました。

共通テーマ:日記・雑感

ウノをやって涙しました

今日は妹ちゃんの入学説明会があり、朝からお母さんと二人で小学校へ行ってきました。体育館は寒かったです。そのあとお母さんと二人で久しぶりのランチをしました。お店の人がわたしたちのことを覚えてくれていてよかったです。
夜になってウノをやりました。お兄ちゃんがなかなか勝てなくて涙していました。勝てない人の気持ちのわかる優しい人になってほしいと思いました。妹ちゃんはそれを見て“またかてるよ、がんばって”と紙に書いて手渡していました。二人とも、なんて優しい子なんだろうと、親として信じられない気持ちです。


共通テーマ:日記・雑感

ウノしませんでした

今日も寒い一日でしたが、夜はヒーターをつけなくても何とか過ごすことができました。少しずつ暖かくなってきているのかなと思います。今夜はサッカーのW杯予選の試合がありましたが、テレビをつけておくとお兄ちゃんが宿題をしないので、テレビを消して宿題に集中してもらいました。妹ちゃんは今日も幼児教室のプリントをたくさんやっていましたが、やりすぎて頭が痛いと言っていました。少しずつでいいので、毎日続けてほしいなと思います。妹ちゃんはわたしが晩ご飯のときに箸を落としたら、“はし、あらってきてあげるょ”ととても優しいことを言ってくれました。今日は洗ってもらいませんでしたが、今度はその言葉に甘えさせてもらおうかなと思います。そして髪の後ろのところを、自分でゴムで束ねることができたと嬉しそうに話してくれました。そしてお兄ちゃんの宿題が終わってからテレビをつけると日本がリードしていて、“あー、にほん、一点か”などと言って笑わせてくれました。サッカーの試合が終わるまでにお風呂に入ったらウノをすると言っていたのですが、妹ちゃんはプリントをやったりしていてお風呂に入ることもできなかったので、今夜はウノをすることができませんでした。お兄ちゃんも妹ちゃんも不満たらたらで、二人とも“今日はパパといっしょに寝ない”と言っていました。

共通テーマ:日記・雑感

タイピングコロシアム

今朝もとても寒い朝だったので、お母さんの車の窓が凍りついていました。お兄ちゃんは今日もそろばん教室に行ってきたみたいですね。そして学校ではクラスのみんなといっしょにタイピングコロシアムというタイピングを練習するゲームをやっているようですね。妹ちゃんは今夜は幼児教室でやっている計算のプリントをいつになくたくさん解いていました。晩ご飯はお母さんがすき焼きを作ってくれたので、みんなでたくさん食べました。お兄ちゃんも妹ちゃんもおいしいと言ってくれました。お布団に行くと妹ちゃんは豪快ないびきをかきながら愛らしく眠っていました。お兄ちゃんはわたしにタイピングコロシアムをやってほしかったらしく、晩ご飯を食べ終わってからわたしの膝の上に座って甘えてきてやってほしいと言うので、ランキングの数字が出るまでちょっとだけタイピング練習をやりました。

共通テーマ:日記・雑感

サイレント攻撃しました

今日も寒い一日になりました。お兄ちゃんの通っている書道教室は、今日は先生の都合によりお休みになったようです。ピアノのレッスンには行ってきたみたいですね。夜になってわたしが帰宅したあとで、お兄ちゃんが帰ってきました。それにしても、帰ってきてからお兄ちゃんも妹ちゃんもなかなかご飯を食べないし、そのあとも騒ぎまくったので、今夜はさすがに業を煮やしてサイレントでデンデン攻撃をして、お兄ちゃんには痛い思いをしてもらいました。妹ちゃんはさすがに調子に乗りすぎてお兄ちゃんが懲らしめられたとわかったみたいで、そのあとはシーンとなっていました。まぁ二人とももう少し反省して、行動を改めてほしいですね。妹ちゃんは、今日は保育園の担任の先生が来てくれたとうれしそうに話してくれました。保育園では少しずつ卒園式の練習も始めているみたいですね。今日の給食がラーメンだったと嬉しそうに教えてくれました。そして、妹ちゃんはわたしの手の上で豪快なおならをしてくれました。

共通テーマ:日記・雑感

しもやけができました

今日もとても寒い一日でした。いつになく妹ちゃんが早起きしていましたが、トイレでうんちをしたみたいですね。お兄ちゃんは今日からまたそろばん教室が復活したみたいで、今日はお稽古に行ってきたみたいでした。妹ちゃんは晩ご飯の前に一生懸命に計算問題をやっていて、5たす7は・・・と計算していました。夜お兄ちゃんが足が痛いと言うので見せてもらいましたが、両足の先のほうが赤くなっていて、少ししもやけになっていました。お風呂で温めて、少しもんでもらうことにしました。妹ちゃんは計算で疲れたのか、そのあと台所で居眠りをしていたので、急いでお風呂に入ってもらい、日記を書いて寝室に上がってもらいました。お布団に入ると妹ちゃんはすぐにかわいいいびきをかきながら眠りだしていました。妹ちゃんは保育園でマフラーを作ったりしているみたいですね。

共通テーマ:日記・雑感