SSブログ

たこ揚げをしました

今日は朝から天気はよかったですが、少し寒かったので、日が昇るまでみんなでお布団に入ってまったりしました。そのあとみんなで起きて、午前中はシックスネイションズのイングランドvアイルランドの前半を見ました。キックのバウンドがイングランドにラッキーだったり、処理するときのミスがあったりして、前半にイングランドが2トライを挙げてお兄ちゃんはご満悦でした。
お昼ご飯を食べてお布団を干して、午後になってから近くの公園へ行って遊ぶことにしました。お兄ちゃんはソフトボール投げの練習をしましたが、左手でもとても上手に投げることができていて驚きました。妹ちゃんは保育園で作った凧を持ってきて、走りながら揚げていました。今日は風が強くて妹ちゃんの凧はとても高くまで上がっていて、ひもがちぎれそうになっていました。あんなに高くあがるのは初めてだなぁと思いました。そのあとお兄ちゃんは地面にベースを書いて、妹ちゃんと一緒に走りまわっていました。きっとベースランニングのまね事なんだろうなーと思いました。
今夜は私が久しぶりにオムライスをつくって、小麦粉とバターを使ったホワイトソースをかけて食べることにしました。お兄ちゃんも妹ちゃんも食べてくれたので、きっとおいしかったんだろうと思いました。妹ちゃんは私が作った野菜スープが嫌だったようで、食べんと訴えていましたが、お兄ちゃんと同じようになるためにがんばりなさいと諭されて食べたようでした。そのあとでお兄ちゃんとラグビーの後半を見ましたが、“ジェイミー・ジョージじゃろ”とか“イングランドはここで気が緩んだら、点を取られるで”とか、まるで大人が言うようなことばかり言うので、もう何も言えませんでした。地味なFWの選手の名前もよく知っていて覚えているし、試合中の反則の数もちゃんと覚えていて“アイルランド7回目の反則じゃ”と言うのには笑わされました。結局イングランドが勝ちましたが、お兄ちゃんはその勝利にご満悦の様子でした。さらにそのあとは、私が午前中にパソコンで調べていた高校野球のデータをノートに書こうとしているのには、また驚かされました。お風呂に入ってお布団に行くと、今夜は二人ともすぐに眠ってしまいました。お昼寝もしていなかったし、公園で走りまわって疲れていたのだと思います。妹ちゃんは今夜はぬいぐるみを3つ持ってきて横に寝させてあげていました。

共通テーマ:日記・雑感