SSブログ

ボランティアに行ってきました

今日私は神戸の街へ行って、W杯ラグビーのボランティアをしてきました。帰宅したのが8時過ぎで、妹ちゃんとお兄ちゃんは仲よくドラえもんの録画を見ていました。そのあとお兄ちゃんはW杯ラグビーのアイルランドvロシアの試合を見ていて、今夜はセクストンが出場していたのでうれしそうにしていました。日記にも硬筆のことを書いたあと、“そのあと”と書いてからテレビを見たあとでアイルランドが買って日本はAグループの2位になりました、と書いていました。よく分かっているなぁと思います。
妹ちゃんは今日保育園の遠足で水族館に行ってきたようです。水族館では、くらげやクジラの骨を見たと教えてくれました。クジラの骨がどんなだったかを聞いてみると、白かった、そりゃぁ白じゃろ、と分かった風なことを言っていました。そして妹ちゃんは今夜は、色鉛筆をカッターナイフで削ろうとして、カッターナイフを手に取っていました。さすがにまだ妹ちゃんにはできないので、お母さんと私とでたしなめて我慢してもらいましたが、妹ちゃんは涙ながらに年長さんになったらやらせてほしいと訴えていました。それでも妹ちゃんは、塗り絵の柿をとても上手にオレンジ色に塗っていて、最近は手先が器用になってきたと思います。
今夜もお風呂に入るのが遅くなってしまい、お布団に行ってもらうのが10時ごろになってしまいました。もっと早く寝てもらえるように、頑張らないといけないなと反省しています。

共通テーマ:日記・雑感