SSブログ

ふれあい給食に行きました

今日はお兄ちゃんの小学校でふれあい給食というのがあり、お昼に学校へ行ってみんなで準備をして、みんなで一緒に給食を食べました。いろんなお話しをしながら、お母さんと妹ちゃんとお兄ちゃんと4人で給食を食べました。お兄ちゃんは楽しかったみたいですね。お兄ちゃんの隣に座っていたお友達も、たくさんお話しをして聞かせてくれました。お兄ちゃんは給食のときに“パパ、ソフトボール投げの練習しよう”と言っていたので、今日は少し早く帰ってやろうと思いました。
ところが私が急いで家に帰るころには日が暮れていて、少し雨が降りだしていました。私とほとんど同時にお兄ちゃんが帰ってきましたが、外で雨が降っているのでソフトボール投げは今日はしない、と言いました。ところが妹ちゃんが“そふとぼーるなげ、する、きのうするって言うた”と言って泣きだしそうになってしまいました。外は少し雨が降っていましたが、手をつないでもう暗いなか近くの公園へ行きました。歩いている途中で妹ちゃんは“3回だけ、やる”と言っていて、本当に3回投げただけでやめることにしました。でも最初の一回目はすごくちゃんと投げて、次は転がすように投げて、最後は左手でしっかり投げようとしていました。3回ともそれぞれパターンがあって、違う投げ方をしていたのは立派だと思います。
今日のお兄ちゃんの日記は、ふれあい給食をパパとママと妹ちゃんの4人で食べて楽しかったと書いてくれていてとてもうれしく思いました。明日妹ちゃんは保育園の遠足で、雨が降ったらお寺に行くと教えてくれました。とても上手にお話しができるようになり、お風呂では私が浴槽に入ろうとすると、おとうさんの垢がついて、はるちゃんの髪を濡らすことができない、と涙ながらに訴えられてしまいました。

共通テーマ:日記・雑感