SSブログ

二人とも元気でした

今日は妹ちゃんは幼児教室の振り替えレッスンで、お兄ちゃんはピアノ、そしてそのあと硬筆のお稽古に行ったようです。私は午後からお休みを取ってとある講演を聞きに行き、キーマカレーやタイのアクアパッツァをつくってお兄ちゃんたちの帰りを待ちました。今夜はタイの料理をつくっただけでなく、お母さんにはお兄ちゃんの好きな鮎を焼いてもらいました。いつもと同じく違うことばかりして、なかなか食べてくれませんでしたが、結局二人ともちゃんと食べてくれました。今夜はご飯を食べたあとで、お兄ちゃんと妹ちゃんの二人でパプリカを歌いながら何度も踊ってくれました。
お風呂に入って今夜はお兄ちゃんの髪を洗いましたが、お兄ちゃんは顔も腕もすごくしっかり日焼けしていて、とても男になったなと感じました。男の子が、急に男になったようで、お兄ちゃんの成長ぶりにはびっくりです。お兄ちゃんは野球のグランドに興味があるのか、ベースからベースまでの距離や、マウンドからホームプレートまでの距離を私に聞いていました。妹ちゃんは今夜もお風呂にアヒルを連れてきて“これ、汚れとるんょ”などと愛想を振りまきながら、楽しそうに遊んでいました。
そういえば妹ちゃんの背中には、いまだに蒙古斑が残っているのですが、保育園の先生はそれを知らずに妹ちゃんが痛い思いをしていると思っていたようです。それとお兄ちゃんは髪が伸びてきているので、また散髪に行かないといけないですね。今週、保育園の先生が小学校を訪ねてきてお兄ちゃんの授業を見学したそうですが、お兄ちゃんは保育園のときお世話になった先生のほうばかり見ていて、答えるときどや顔をしていたようです。それと今日は運動会の表彰があったらしく、放送室で賞状を受け取り、その様子がテレビで映ったそうです。お兄ちゃんが緊張したと言っていました。

共通テーマ:日記・雑感