SSブログ

久しぶりにパエリヤをつくりました

今日もとても暑い一日になりましたが、日本近海に台風が接近していたため、風が強かったです。
晩ごはんにパエリヤをつくりましたが、お兄ちゃんも妹ちゃんも、久しぶりに入れたホタテをとても気に入って食べてくれました。妹ちゃんは一番好きなのはホタテ、次がエビ、そしてあさり、いかだそうで、入っている者は全部好きなんだなぁと思いました。お兄ちゃんも以前は苦手だったホタテをお母さんからもらって食べてくれていました。お兄ちゃんも妹ちゃんも、パエリヤをとても積極的に食べてくれてうれしく思いました。
今日は朝から高校野球の全国中継があったので、お兄ちゃんといっしょにテレビで見ることにしました。ラジオをつけて聞きながら、テレビから送られてくる映像を見ました。お兄ちゃんは今日は野選(のえらび)と、右飛(みぎとび)を聞いてきたので、内容を説明しておきました。野球のルールや記録の付け方はとても複雑ですが、合理的にもできているので、少しずつ覚えていけばいいと思います。
今日はパエリヤの支度をしたあとで、まだ明るい時間帯だったので、お兄ちゃんと妹ちゃんと3人でサッカーをしました。今日は時間があったので、古いボールにも空気を入れて持って行きました。するとお兄ちゃんと妹ちゃんとで一個ずつボールを持って、思い思いに蹴って楽しそうにしてくれました。そのあとで軽いキック練習をしましたが、妹ちゃんはとても軽快にボールを蹴ることができるようになり、自在にボールを狙った方向に転がしていました。そして、私が左足でも蹴ってみるように言うと、起用に左足の向きをクルッとさせて、これもまた上手に蹴ることができました。今日の妹ちゃんは右足でインサイドキックができたり、左足で蹴ることができたりと、また一気に成長したなと感じました。お兄ちゃんは最後にヘディングの練習をしましたが、狙ったところにちゃんとボールを返すことができてとても上手でした。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント