SSブログ

今夜も早く寝てもらうことができました

きのうの夜に約束していたとおり、今朝はお兄ちゃんも妹ちゃんもとても早起きをすることができました。そして二人とも、朝からとてもご機嫌でした。妹ちゃんは朝から笑顔で、とてもご機嫌がよかったです。やっぱり早く寝てもらうことが大切なのだと、親として痛感させられました。これからも早寝の習慣を、二人には続けてもらいたいと思います。
今日もお兄ちゃんは体育の時間に持久走を走ることができたようで、600メートル走ったととても嬉しそうに教えてくれました。クラスのお友達といっしょに走ることができたようで、みんなと楽しく走ることができているのが何よりだと思います。妹ちゃんは今日、お兄ちゃんと同じようにピアノやスイミングが習いたいと訴えていましたが、遊んで出したものを片づけないし、ちゃんと自分でご飯を食べようとしないし、やりたいときだけやるってのでは続かないのは明白なのでよく考えなさいと厳しいことを伝えておきました。今夜妹ちゃんはお風呂から出るときに、椅子の上で足を滑らせて床に転んでしまい“こゎかった”と言いながら泣きだしてしまいました。助けてあげることができず、私が手を出すのが間に合いませんでした。でも妹ちゃんはとても上手に左手を付いていたので、顔や頭を打ったり墜落したりせずにすみました。脚の付け根を椅子で強打したようで、痛いと言いながら泣いていましたが、上手に転んだなぁと感心させられました。そして妹ちゃんはお布団に行ったあと、鼻血が出たと言って一度台所に下りてきましたが、鼻血はすぐに止まったようで安心しました。妹ちゃんは私がたまに言う“Leve-toi!!”(立ちなさい、起きなさい)というフランス語を覚えているようで、今日は何度か行ってくれていて驚かされました。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント