SSブログ

田植えの続きをさせてもらいました

お兄ちゃんが今日歯医者に行きましたが、下の永久歯が生えてきているそうです。すでに少し姿を見せていて、乳歯の内側に生えているので、早く乳歯を抜いてあげないといけないなと思います。また来月歯医者に行って抜歯することになりました。早いうちに歯が抜けないかなと思います。
今日は朝から日が照って天気がよかったので、午後からおじいさんとおばあさんの協力もあって、お兄ちゃんは田植えの続きをすることができました。お兄ちゃんは裸足で田んぼに入り順番に苗を植え付けていきましたが、見る見るうちに足取りも滑らかになり、手つきも小慣れた風になり、とても上手に植えることができました。まだあと3回できる!と言っていましたが、少し疲れたようでしたね。それでも残っていた苗を全部植えることができてとても満足そうでした。そのあとは手と足を洗って、おじいさんの家のピアノを弾かせてもらいました。
今夜は保育園の夕べの集いがあり、妹ちゃんも連れて4人で行きました。妹ちゃんはとても上手にアンパンマン音頭を踊っていました。花火のときは一番前の列に出てきて、打ち上げ花火を眺めていました。お兄ちゃんは卒園した保育園の時のお友達とたくさんお話しをしていました。花火のときは一番後ろに下がって恐るおそる見ているのがかわいらしかったです。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント