SSブログ

田植えをしました

今日は田植えをすると、お兄ちゃんはおじいさんたちと約束をしていました。そのため早起きして張り切っておじいさんとおばあさんの家に出かけて行きました。ところが今日は天気が悪くて雨も降ってきて寒かったので、思っていたほどに田植えをすることはできませんでした。お兄ちゃんは拍子抜けした様子で、別のところの田んぼにも田植えできると思っていたようで、少し残念そうにしていました。そのあと小雨が降っていましたが、妹ちゃんと近くの公園で遊んだりして過ごしました。そうこうしているうちに、雨が強くなってきたのでいったん帰ることにしました。
問題はそのあとで、お兄ちゃんはピアノの練習をすることになり、おじいさんの家にあったピアノを演奏することになりました。ところが楽譜を持ってきていなかったせいか、お兄ちゃんはそれほどやる気のない態度で、ピアノを大切にしている様子が感じられなかったので叱り飛ばしました。その後お兄ちゃんは泣いてばかりで、田植えができなくて欲求不満になってしまったのかなと思いました。たくさん泣いていましたが、お兄ちゃんは“みんなでうどんを食べにいきたい”と訴えていました。言っている内容がとてもいいだけに、お兄ちゃんの思いをもっと上手にちゃんと伝えることができればいいのになと思い、少しもどかしく思いました。
結局みんなでおうどんを食べてから家に帰ってお昼寝をしました。お母さんとも相談をしましたが、せっかく習っているピアノの練習ができると思い、もう一度おじいさんとおばあさんの家に行ってピアノを借りて練習をすることにしました。私はお兄ちゃんが演奏するピアノを初めて聞きましたが、とっても上手でどんな思いで弾いているのかが伝わってくるように思いました。妹ちゃんも今日は鍵盤を触ることができました。妹ちゃんはいつもお兄ちゃんと同じことがしたいと訴えるので、今日は同じことができてよかったなと思います。お兄ちゃんも妹ちゃんも、おばあさんから買ってもらったパンをおいしそうに食べていました。夜になるとお兄ちゃんのご機嫌もなおって、みんなで晩ごはんを食べました。昨日つくったスープカレーが残っていたので、みんなで食べました。妹ちゃんは今日、うどん屋に行くとき“お兄ちゃんにお母さんの車で行かせてあげてぇ・・・”と言って泣いていました。妹ちゃんはよく失敗するし、物をなくしたりどこに置いたのかすぐ忘れてしまったりするけれど、本当に優しい子だなぁと思いました。妹ちゃんと一緒に二人で近くの公園へ行ってサッカーをしましたが、元気よく走りまわるだけでなく、ブランコやすべり台で遊んでいました。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント