SSブログ

高校野球を見に行きました

今日は朝から小雨の降る寒い一日でした。夜の間は風が強くて雨がとても激しく降っていました。朝になって少し雨が小降りになり、お兄ちゃんがしきりに行きたいと訴えたので、近くの球場に高校野球の県大会を見に行くことにしました。最初のうちは雨が降っていてグランドもぬかるんでいましたが、途中から雨は上がって空が少しずつ明るくなってきました。お兄ちゃんは小雨が降るなか、ひざ掛けを足に載せて、一生懸命に試合をずっと見ていました。そして途中からはスコアボードのランニングスコアを、とても上手に書いて記録していました。“先頭打者が~”などと、大人が言うようなことを言ったりしていましたが、どうやらテレビの中継でアナウンサーがそんなことを言っていたのを覚えていたようですね。そして買ってきたパンを一緒に食べて、たこ焼きを食べたりしました。お兄ちゃんはとても一生懸命で、本当に野球を見に行きたかったんだなーと思うと、寒かったけど無理して球場に見に来てよかったと思いました。途中で急に帰ると言いだしたので、どうしたのかなと思いましたが、“おとぅさん、せんといけんこと、ようけぇあるんじゃろ”と、私が駅に切符を買いに行ったりしなければいけないことを分かっていて気づかってくれていたようでした。
走行している間に妹ちゃんは私が買ってきたドーナツを食べたようですが、半分だけ残してお兄ちゃんに挙げるなどと優しいことを言っていたようです。お兄ちゃんは新幹線の切符が乗車券と特急券・指定券でできていることが理解できたようで、しきりに料金の計算方法を気にしていました。大人の私でも説明するのが難しかったです。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント