SSブログ

Jリーグを見に行きました

今日は家族4人で早起きをして神戸までドライブしました。そして野球場で大学野球を少し見てから食事をして、ヴィッセル神戸の試合を見に行きました。今日は曇っていて少し肌寒かったですが、とてもたくさんの人が見に来ていました。今日もイニエスタはとても上手でしたが、FKから先制した川崎が追加点を挙げ、終盤の神戸の反撃を1点に抑えて逃げ切りました。お兄ちゃんはヴィッセルが攻撃を繰り返しているのになかなかシュートが入らずご不満だったようで、今にも泣きそうになっていました。終盤になって神戸が1点を返すことができ、お兄ちゃんもシュートが入るのを見ることができて少し満足した様子でした。かりにシュートが入らなかったり、試合に負けてしまったとしても、試合が終わってしまえば選手は敵も味方もなく握手をするし、試合に負けたとしても選手は応援に来てくれた人たちにお礼のあいさつをするので、サッカーのシュートが入るところだけでなく、そういうところも見て学んでほしいと思いました。
お兄ちゃんは行きも帰りも助手席に座って、地図を見ながらナビゲートしてくれました。帰るとき高速道路に向かう途中、“ここを左じゃろ”と言って曲がるところを教えてくれたのには驚きました。私も曲がるところを気にしながら運転していましたが、お兄ちゃんのほうがよく分かっていたようで脱帽でした。妹ちゃんは今日はとても上手にフォークを使ってくるくるをしてスパゲッティを食べる様子がとてもかわいらしかったです。お箸の使い方だけでなく、フォークも上手に使えるようになったんだなと感心させられました。帰りの車の中ではほとんどずっと眠っていたようでした。妹ちゃんは家に帰ってから幼児教室のプリントをやっていましたが、名字をひらがなで上手に書けていたので驚きました。

共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント